ユーティリティ

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2007年09月の記事は以下のとおりです。

ギターとアンプとライブハウス

  • 2007/09/30 09:43
  • カテゴリー:音楽

おととい、職場の人と
「ライブハウスってなんであんなでっけえアンプ置くんだろうな」
ってな話をしてたんだけど、
なんでちっさいアンプ置こうとしないんだろうねアレ
「まあマーシャルのスタック置いてたほうが若いバンドマンが使ってくれるからじゃないかなあ」
みたいな結論だったんだけど

スタックのアンプってなデカい音出せば出すほどいい音で箱が鳴く
パワーアンプの歪みとかってのもあるんだろうけど
鳴らせば鳴らすほどキャビの正面にしか飛ばない音以外に
キャビネットの周囲に拡散する箱鳴りがよく聞こえるようになる
スタックアンプの一番の魅力はその箱鳴りと身体に響く低音なわけじゃん

だけどライブハウスってアンプから出てる音が直でフロアに聞こえてるわけじゃないじゃない
一回マイクで拾ってPAに送ってエレボイとかのスピーカーで鳴らすわけじゃん
てことはいくら鳴らしても箱鳴りなんて直で体感するようには乗らない
だってスピーカーの真正面のオンマイクしか立ってないから
そのうえ出演者の音作りは基本的にアンプ直の音を
マイクよりは離れた位置で箱鳴りも聞きながらやるわけで
気持ち良いからってガンガンあげるとPAの人に下げろって怒られる
下げるとモニターから出てくる箱鳴りの少ない、思ったのと違う音しか返ってこない
でもそんなリハのPA調整の段階になってからアンプのセッティング変えたいとかいうと
PAが時間ねえんだぞとかまた嫌味を言う

だったら最初から小さいアンプを台にでも積んで鳴らしたほうが
スタックみたいに気持ちいいからガンガン上げる、みたいなことも起きないし
結果的にスムーズにことが運ぶんじゃないかとか思うのよ

そんな話をしてたら
職場の人が「そういえば」と
土屋昌巳が、ええとなんだっけなんかバンド
(マルコシアスバンプだったかな)のプロデュースしたときに
「実際の出音とマイクで拾った音は違うから」つって
ギターをマーシャルを含めたいくつかのアンプにパラって同時に録り
ブラインドテストで聞き比べさせた話をしてくれた
「やっぱりマーシャルは違うなあ」と全会一致で一個に決まったらしいんだが
実はその音はグヤトーンの小さいコンボアンプの音だったとか
往々にしてレコーディングでは小さいアンプのほうがよく録れるらしい

もしかしたら、なんだけど
小さいアンプって当然キャビネットも小さいじゃん
そうすると当然上下左右後ろの五辺の板もそれぞれ近い位置にあるから
正面にマイクを置いたときに箱鳴りが拾いやすいんじゃないか
と思うんだがどうなんだろう


ということでライブハウスみたいに酷使されやすい環境には
小さくて真空管が入ってなくてトラブル少ないうえに
JCなんかとくらべんものにならんほど素直で音がいい
ピーターソンみたいのが一番なんじゃね
と思ったらなに、ピーターソンのアンプってもう売ってないの??
じゃああのストロボチューナー作ってるアレは違うとこなの???

niceboat

「こいつを弾き返して、右のダブルクロスで…勝負!!」(あおい輝彦の声で)


え?いやあちょっとした暗号ですよ暗号
ニコニコのコメントで
「最悪のエンディング三つを足して三で割らない」
というのがあったがまさにそれだな
まさかああとは思わんかった
あの奇跡的なオチは伝説になるな

グロかねえよなあ
最近のテレビはエロとグロにビビり過ぎじゃねえのか?
前はホラー映画とかでエログロ両方モロに地上波に流してたりしてたのに

ツンデレTV発売

  • 2007/09/20 15:52
  • カテゴリー:未分類

http://bcnranking.jp/news/0709/070920_8441.html
>「チャンネル変える気!? (ツン)」、
>「ちょっと本気!? まぁ…チャンネル、変えていいわ(ツンデレ)」、
>「どのチャンネルにするぅ? (デレ)」と変化する。
>特に、「デレ」状態でチャンネル調整をしている時の
>「チャンネル、変えま~す。えいッ」というセリフが可愛くてかなりツボ。

ツンデレをまるで理解してねえだろ糞ヴォケ企業め
最大限にデレっても
「アンタなんかでもすすすす好きなチャンネル一個だけ選んでいいんだからね…」
くらいでとめとけよ
今一度、呪泉郷から修行しなおせ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/erevo2.htm
>会場で録音した音質が良くなかったので申し訳ないのだが、
>AV Watchのアニメ系記事担当、アニメオタク歴15年以上、
>アフレコ取材で釘宮さんにも何度も会っている身としては
>「釘宮予想」を撤回する気はない。

かっけええええええええええええええ
大馬鹿野郎ってなんでこんなかっこいいんだろう
あぁ?キモいだぁ?


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MRIに何も出なかった

  • 2007/09/14 19:09
  • カテゴリー:未分類

さて次は麻酔科かな心療内科かな

今まで受けた治療だの施術だのでテキメンに効いたのが一個だけあって
もう一度うけてみたいんだけどそれがどこのなんてとこかがわからない…
頭をテコではさんでギュウギュウ踏みつけるインチキくさい整体なんだけど
ヘタにカイロとかいくよりぶり返しも無いし、とにかくアホかってくらい効いた

10年前に新宿のどっかのビルで見つけたんだけど
アレマジでどこだったんだろう
西新宿だったか東南口方面だったか…
とにかくデッケエビルの一室だったのはたしかなんだけど…

アメリカ村落書きの3人に有罪判決

  • 2007/09/13 19:09
  • カテゴリー:世間

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070913/jkn070913017.htm

以前もちょろっと書いたけど
こういうのはどんどん捕まえてはぶち込むべきなんだよなあ

もし、こういった物が文化なんだとしたら
見つかったら豚箱行きなんだというスリルと覚悟も合わせて文化なんじゃなかろうか
と思うんだけどどうか

株価高騰

http://market.radionikkei.jp/meigara/20070912_09.cfm

いくら幻冬舎の株買ったってもうローゼンは出ないんだぜ?
むしろ諸悪の根源なんだぜ
桃種のサイトからはリンクすら貼られてないしな

ていうか最近日経のネットの記事がアニメより、かつ酷いニワカだな
こないだは秋葉ではいまだに綾波レイだとか書いてたっけ
およばれの人が書く記事はあいかわらず面白いんだけど
社員が書くとこんなもんなのかね

At The Drive-In

  • 2007/09/12 01:02
  • カテゴリー:未分類

映像では初めて見た
http://www.nicovideo.jp/watch/sm327960
http://jp.youtube.com/watch?v=huB3yiQyrRI
つっかyoutubeだとやたらあがってるのな
オマーとセドリックが頭おかしすぎる
レコーディングでもこのまんまの勢いなんだからスゲエよな

MARS VOLTAといいATDIといい、なんでこんなに話題にあがらないんだろうか
エモいの好きなヤツはたいがい聞いてるのに

マウスが超調子悪い

  • 2007/09/09 18:09
  • カテゴリー:日記

二年前に買ったロジクールのG7マウスが調子悪くなってきた
動いたり動かなかったり
二年も使えば十分かな、とか思ったらこれ三年保証なのね
保証書とっとけばよかった…
せっかくホイールが軽くなってきたってのに

仕方ない、給料入ったらもう一個G7買うかな
快適すぎてもうこれ以外に考えられん

オーディオマニア禁制?のオーディオ試聴イベントにいってきた

  • 2007/09/01 21:21
  • カテゴリー:日記

聞き手が普段どんな音で聞いてるのか確認の意味でこんなイベントにいってみた

http://www.my-musicstyle.com/

複数のセットを置いてるからどんな広い部屋でやるんだろうと思ったら
なんていうか、天井が低くて狭いコンクリの部屋で音がまわりまくってる状況で
おまけに鳴らすスピーカーがことごとくハッタリ重視のカキンカキンな音
こんなので何を聞けっていうんだろう?
とか思った
なるほどなあ、マニア禁制なわけだ

ちなみにオレが行った時間は遅すぎて、自分のCDかけるのとかもう受付終了してた

そんな中でも面白いのが二つだけあった

SOLIDACOUSTICS SA-355i
http://www.solidacoustics.com/ja/products/sa355i/index.html
ハッキリいって真正面から音楽鑑賞するような音じゃない
どちらかというとBGMとしてなんとなく鳴らすようなスピーカー
実際の位置よりずいぶん後ろからぼんやり音が鳴ってるように聞こえて
距離感がまったくつかめない、すごく不思議な音
これでクリックハウスをかけてた人がいたんだが
そんなに音量あげてないのにクラブっぽい感じがした
もちろん低音も高音もほとんど出ないんだけど、そこそこちゃんと聞こえてはくる音
決して良い音ではないんだけど、
それこそサイケよりの音楽とか聞いたら最高なんじゃないかな

Klipsch RB-51
http://ad.impress.co.jp/special/yamaha0705/
うまい具合に普段聞きなれてるTOEをかけてる人がいたんだけど
音量あげすぎたのかウーファーがボコボコいってキックとベースがつぶれてた
なんだけど、ギターがなぜかそれらにひっぱられずハッキリと聞こえてくるので
ハテ?と思いカタログを確認したらクロスオーバーが1.8kHzに設定されてるとのこと
会場が会場だったんでかなり大きい音でみんな聞いてたが
たぶん、六畳の狭い部屋で小さく聞くんだったらかなりバランスいいんじゃないかと
音もキンキンしてないし
ていうかこういうピークの目立たないスッキリした音を期待していったんだけど
これだけだった

こういう安い価格帯のキンキンした音ってどうなんだろうね
ちょっと考えれば長時間聞いてられる音じゃないってわかると思うんだけど
みんなこういうのでも良さげなスタンドに置いて良い音だと言われりゃ
なんとなくそう思って買ってっちゃうんだろうな
もうちょっと素直に設計してもいいんじゃないかなあ
できないわけじゃないだろうし

単純に気持ちよく聞きたいんなら
楽器屋の壁にベタ付けのテキトーな棚に設置してある
DYNAUDIOのBM6Aのほうがよほど気持ちよく聞けるんじゃないかなあ

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